死ぬ前の身辺整理(ASDによる

生きるために死ぬblog

死ぬまでに観る映画『最高の人生の見つけ方』

とにかくジャックニコルソンが可愛い。

言葉ちょっとあれだけど"モーガン兄ジャック弟、またはモーガン彼ジャック彼女"みたいなかんじで表情豊かで本当に可愛い(トムハンクスとかの泣き顔一辺倒なんかじゃない喜怒哀楽)。

役どころが"遊び慣れた"お金もち、だったのでそれもあるかもしれない。降下中歌いだしたり 走行中煽られて怒ったり、おどけすぎて、なんだかそのうちミスタービーンに見えてきたり…。

字幕で観たので吹き替えとは印象が変わってくるかも。

  日本の映画で吉永小百合さん天海祐希versionもあってすでに観ていた。今までタモリの話せでしか聞いたことのなかった吉永小百合さん、『ああこれは可愛いわ...』と。

終盤『えっじゃあ今まで…まあいいけど!いいけど』ってなってしまうところちょっと冷めてしまう。

観終わったあとはムロツヨシの万能感、というか安定感というかそういうものだけが残ってしまう。

 

  なんとなくだけど昔『死ぬまでにしたい10のこと』って本を買ったことを思い出した。そしてフィクションだと知って捨ててしまったことも。

なぜかフェイクドキュメンタリー的な物語が好きじゃなかった。自然発生的な物語が好きというか"はい"というか"かしこまりました"と自然にreceptされる。

私はきっと真摯な世界こそにのめり込みたいのです。

  それと""今ならエンディングノート(いやエンディングならテロップ、つまりお世話になった人 場所じゃね?って思ったり)。

  むかーーし『エチカの鏡』という番組(タモリ美輪さんなど出てたやつ)で死ぬ前の後悔。今での当時の放送からの引用サイト、当時のまま残ったブログとかもあったりする。

検索なら病院勤めの人、ドクターなんかのコメントなんてたくさん増えてきた。遺品整理してる人が見た的なのも良いかも、でも主にそれは孤独死か...。つまり孤独死を回避しないと後悔。

 

  "死ぬまでに"とはあんまりよくないので"生きてる間"とする。そうした時点でもう答えというか見えてきちゃうと思う。

『この人生何がしたいのか?』でやってなかった、できなかったことを"生きてる間にしたい"、つまりそれがエンディングノートと。夢とか体験/経験的なこととは別に、しないほうがよかった方も多いか。

  それがだいたい10個というか『だいたい普遍的なモノに収束していく(収束があってるかわからないけど)。人間なら喜怒哀楽とか愛をベースに自然や献身。

余命の病床で『あーーーー犯罪してええええ』なんてクズはいません(断言)いないのである(希望)

 必ず最後に愛は勝つ なんて恥ずかしげもなく歌っていいんだと(KAN)、福山って顔だけじゃなくて詞もイケてるな(最愛)と。

  洋画なんかすぐふぁっくしちゃうけど、愛を大切にしてるじゃん。日本だと渡る世間はふぁっくばかりでね、暗いじめじめした憎悪(あくまで映画/映像の話)。

 

『死ぬまでにしたいこと』はほぼ全人類同じなので、個別の"後悔"を積み上げない/なくしていくことだと思います。